精油と五感の可能性 – 見直される嗅覚

日本の皆様、こんにちは。

ご挨拶が遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

10日までクリスマスと年始のお休みをいただいておりました。といっても毎日飲んで食べてという生活ではありません!
31日まで柔術のトレーニング。1日だけ休んで2日から再び一日おきにトレーニング。おかげで年末年始の摂取カロリーはしっかり消費してしまいました。体もスッキリしています。

さて、10日まで仕事は何もしなかった訳ではなく大事なミーティングなどもしておりました。今年はオーストラリアの外へも広がるプロジェクトが進行しており、今から興奮気味でもあります。

そんな中で実は私が密かにプロデュースをお手伝いさせていただいているプロダクトのレクチャーを、ある方にする機会をいただきました。アロマセラピーや精油の知識が全くない方へのレクチャーです。いかに分かりやすくするか。身近な例えを多く出しながら説明すること気付いたら2時間。

その方が「私たちには香りの感性が必要ですね」とおっしゃられました。身近でありながら軽視されがちな香り。嗅覚は人間の五感の中で最も原始的なのに、合成香料にさらされた現代人の嗅覚神経はかなり鈍ってしまいました。強烈な香水や柔軟剤の合成香料に慣れると、かすかな自然の香りに気がつかなくなります。一度そうなってしまうと、合成物を排除して嗅覚を敏感に戻してあげない限り、デリケートな香りの識別ができません。

耳で聴く音楽や目で見る芸術作品、舌で味わう食事などと比較しても、香りはそこまで芸術的な位置付けにされていません。でも同じ目線で考えれば、芸術が分かる人がいるのと同じように、嗅覚が敏感で香りを芸術として捉えられる人もいるのです。そんな芸術としての本物の香りを次世代に残していきたいですねというお言葉もいただき、私も新たな発見というか忘れていたものを思い出した感覚になりました。できればまだ合成にあまり触れていない小さな子供の段階から本物の自然の香りに触れさせてあげれば、ジャンクフードなしで育った子供の味覚が優れたものになるように、合成香料を受け付けない本物の香りが分かる大人になるでしょう。

嗅覚のレベルも人それぞれです。私のようにかなり合成香料から遠ざかった生活をしていると、空気の流れでふわっと香るかすかな香りも感じられるようになりますが、逆に鈍感な嗅覚だとよほど近寄らないと香りが分からないということもあります。
視力や聴力が落ちたり味覚がおかしいと疑う方は多いでしょうが、嗅覚はそれほど重要視されていません。しかし、今ここでこの事実を無視したら、将来本物の香りを楽しむ文化は消えてしまうのではないかと危惧します。

それなら私たちがきちんと広げていこうと本格的に動き出したのが今回のプロジェクトです。それはプロダクトであったり、お店の香りの演出であったり。少しづつではありますが、本物の香りにシフトしている動きを感じます。今年はそんな嗅覚を元気にさせる活動も加えながら、Carnaもいつも通り進んでいきたいと思っております。

2021年もまだまだコロナの影響がある年になりそうですが、今できることや新しくできそうなことを考えて、常に前向きにいたいですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

Yuki

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、info@carnaaromatics.co.jpまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、一般的に販売されている全てのオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です