精油だけで香りを作った – QUヘアケア来月発売

日本の皆様、こんにちは。

今日はいつものCarnaとは少し違った私の活動をご報告します。
随分前に始まったプロジェクトなのですが、コロナにも影響されて伸びておりました。

それは、精油だけで香り付けされたメイド・イン・ジャパンのヘアケアの開発です。私は合成の香りが髪に着くのは絶対に嫌。だからこの仕事は本当に楽しかった。

あるきっかけで知り合った日本のオーガニックコットンタオルの会社、ヒポポタマス。Carnaが賛同する環境にも人にも優しいモノづくりをしており、Carnaのスタイルを大変気に入ってくださいました。そして、あるヘアサロン経営者様からのリクエストもいただき、そこから一緒にやりましょうということになったのです。

これまで慣れていたオイルや石鹸素地ベースとは異なる匂いがある基材への精油ブレンドはチャレンジだった一方、合成香料のヘアケアにありがちな香りではなく、本物の香りの良さを分かって受け入れてくれる方をターゲットにブレンドするという、控えめで上品な香りのプロデュースは貴重な経験となりました。本当は日本らしく和精油を多く使用したかったのですが、大量供給が安定しない和精油はある程度の量を必要とするヘアケアにはサステナブルでないから使えないということも学び。。。

話したい事を全部は書ききれないので、結論として申し上げますと、シャンプー時には柑橘やハーブ系をはじめとした爽やかで媚びないトップノートの香りがします。でも翌日の髪はジャスミン、イランイラン、ヴェチバーなどが混ざり合った、落ち着きを感じるノートが微かに香ります。

以下はウェブサイトの内容から;

香りは12種類の天然の精油で構成されたアロマティック・フローラル。凛としたフレッシュなハーバルトップに続き、魅惑的な甘さと優しさのあるフローラル・スパイシーが香り、自然の中にいるかのような心地良さを演出します。大人の女性に使ってほしい、奥ゆかしさを供えた香りです。

これだけではうまく伝わりませんね。。。やはり使っていただいて初めて分かる香りだと思います。

鮮やかな色なのに、赤ちゃんが口に入れても安全なヒポポタマスのタオルと今回開発したQUヘアケア。天然水で5時間以上の洗いをかけて、排水はバクテリアの力で浄化して自然に還す徹底ぶり。一度使用すると他のタオルは使えなくなるほど肌に優しい手触り。

そしてネーミングはQU。これは地球の球(きゅう)、サステナブル(持続可能)なサークル(輪)、地球のために、未来の子供たちのために、地球と自然をテーマに生命の輪を繋ぐことを願って命名されました。品質(QUality)もいいので、その意味でのQUも入れさせてください。

もちろん、パラベンフリー、合成着色料フリー、合成香料フリー、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー、シリコン・フリー、ヴィーガン、動物実験なしです。

精油以外に入れた和のエキスもあります。緑茶、柚子、椿油というなんとも日本的なエキスにアルガンオイルも加わり、かなり贅沢な内容になりました。だからボトルにもある「Nature’s Luxury」自然の贅沢なのです。

ナチュラル系のヘアケアは泡立ちが悪かったり、洗い上がりが良くないものが多いのですが、そこはヘアサロン・クオリティーにしたいということで、その辺も私たちがこだわった一つです。

Webサイトは4月上旬ごろ公開予定。その頃にまたお知らせしますね。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

Yuki

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、info@carnaaromatics.co.jpまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。

プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です