アロマセラピー・コンサルテーションとは?

日本の皆様、こんにちは。

Carna Aromaticsを手掛けるクリニカル・アロマセラピストのYukiは「アロマセラピー・コンサルテーション」という、日本ではあまり馴染みのないコンサルテーションを行います。
実際に体験した以外の方は、いったい何をするのか不思議ですよね?

先月Yukiがコンサルテーションを行なった際に、クライアントの方からとても良いフィードバックをいただいたそうで、やっぱりコンサルテーションはクリニカル・アロマセラピストの基本中の基本だなーと久々に嬉しくなったとのこと。

そんな話から、今回はこのアロマセラピー・コンサルテーションについてご紹介したいと思います。

以下オーストラリアサイトのYukiのブログより。

どんなことを行うのか詳しくご説明致します。

まずはよくある質問をいくつか。

質問:アロマセラピーはどんな症状にいいの?
回答:外傷から精神的なストレスなど幅広く対応します。

質問:子供もコンサルテーションを受けられるの?
回答:はい、もちろんです。処方は年齢や体重なども考慮して精油濃度を決めます。

質問:対面でないとコンサルテーションは無理?
回答:遠方でもメールなどで対応可能です。現在はコロナ感染防止のため、非対面での対応とさせていただいております。

質問:できあがった処方をプレゼントにしたいのだけれど。。。
回答:残念ながらご本人以外の方が処方を依頼されても、問診にご本人が対応いただかない限りはコンサルテーションはできません。

質問:例えばどんな症状のコンサルテーションがありましたか?
回答:以下がその一部です。

・子供が風邪をひきやすく、ほかの子や両親に感染が心配
・足がむくみやすい
・花粉症や鼻炎で悩んでいる
・生理痛がひどいけれど、鎮痛剤を飲まずになんとかしたい
・リウマチがあり関節痛がある
・抜歯した顎が痛い。鎮痛薬も効かない
・低気圧が近づくと激しい頭痛がする
・妊娠してストレッチマークが気になる、お腹の皮膚が乾燥してかゆい
・アトピーなどの皮膚炎があるが、ステロイドを使用したくない
・傷の治りが遅い
・口の横にヘルペスができて痛い
・慢性的な便秘をなんとかしたい
・テレワークが続いてストレス気味
・不眠で困っている
・不安と鬱で精神的に疲れている
・更年期のホットフラッシュをなんとかしたい

などなど、ここでは全部書ききれないくらい、さまざまな症状の方がアロマセラピー・コンサルテーションを受けられます。症状はそれぞれだけれど、共通しているのは薬以外の方法=ナチュラルセラピーで解決したいということ。

コンサルテーションでは問診票への記入が完了したら私からさらに細かく質問。服用中の薬や病気の履歴、アレルギーなどを聞いていきます。特に薬はエッセンシャル・オイルとの相性があるので、とても重要な項目です。それから、クライアントご本人がどうやって解決していきたいか。その人のライフスタイルや精油の好き嫌いを聞きながら、最適な処方を提案します。アロマセラピーなので、エッセンシャル・オイルを必要な濃度でブレンドして使用方法を説明して、それ以外に必要であれば適度な運動やストレッチ、食事内容までアドバイスします。

運動?食事?と思うかもしれませんが、これがとっても大事。栄養に関しても、クリニカル・アロマセラピーの資格コースの一部でしっかり勉強するんです。実際、アトピー持ちのクライアントが砂糖をやめたら症状が回復したなんてこともありました。ナチュラルセラピーで大切なのは、その場だけの対症療法のみで終わらないこと。根本的な原因を追求してそれに対して何ができるかを考えます。だから生活習慣から見直すのです。

アロマセラピー・コンサルテーションは一般的に癒しのイメージが強いのですが、実は上記のような症状にきちんと対応できます。私も始めたころは正直半信半疑でしたが(ごめんなさい、アロマセラピー!)、実際に経験を積み重ねていく上で、クライアントの方々から「ヘルペスが数時間で消えた」とか、「鎮痛薬は効かなかったのに精油ブレンドで抜歯後の痛みが治まった」などのフィードバックをいただくと本当に嬉しい限りです。

でも、これは質のいい100%ピュアなエッセンシャル・オイルを使用した時のみと思ってください。

しかもアロマセラピー・コンサルテーションは、「植物の素敵な香り」というおまけ付き。肉体的問題がメインでも、同時に精神的にもケアしてくれるところが強みです。

Carnaのアロマセラピー・コンサルテーションの条件や価格などは以下のとおりです。もしご興味があれ体験してみてくださいね!

費用

    • 初回 : ¥9,000 *メールでの受診の場合は¥1,000オフとなります。

*コンサルテーションで処方の精油やブレンドをご希望の場合は、費用別途でお受けいたします。

ご予約やお問い合わせはお気軽に

info@carnaaromatics.co.jpまでご連絡ください。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラムは、carna.aromatics.japan
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、一般的に販売されている全てのオイルに同様の効果を約束するものではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です