子供のあせもに適した精油は?

 

日本の皆様、こんにちは。

オーストラリアはこれから冬へと向かいますが、日本は逆に夏へ。もちろんゴールドコーストなどがあるQLD州は冬でも汗ばむ日がありますが、一応夏は終わりです。

そんな季節の入れ替わりで思い出したのは、暑い盛りの日本から、友達のお子さんの汗疹(あせも)がひどいので何か効果のある精油はないかとの質問をいただいたこと。今日は、以前のウェブサイトに掲載した子供の汗疹に関しての質問にお答えした内容をリブログします。

汗疹を含む肌荒れによい精油は、ラベンダー、カモマイル、サンダルウッド、フランキンセンスなどなどたくさんあるのですが、いただいた情報だけではどの精油がいいかは判断できないと返信させていただきました。よく「頭痛にはスパイク・ラベンダー」などと言いますが、頭痛にも種類があり、精油でなんとか解決できるもの、他の対処法が適したものなど様々です。これと同様に、汗疹などの皮膚疾患もそれぞれの状況を診てからでないと判断できないのです。

特に今回判断ができないと伝えた理由は;

1)子供であっても、何歳で体重がどれくらいなのか?(ブレンド濃度は年齢だけでなく体重なども考慮して決定します)
2)汗疹と言っても乾燥気味なのか、じゅくじゅくした状態なのか?
3)全身なのか、一部なのか?(塗布する面積によって濃度を変え、全身に吸収される量を調整します)
4)アレルギー、服用中の薬、既往症はあるか?
5)メインとなる悩みは汗疹そのものか、引っかき傷の傷跡がひどいのか?

などが挙げられます。このように特別な症状に対するアロマセラピーは、コンサルテーションをしてからでないと、その人に安全で最適なブレンドを作ることはできません。また、一般的な情報や思い込みで間違った使い方をしてしまって、悪化するケースも後を絶ちません。

特に乳幼児や高齢者、妊婦さんや授乳中の方、抵抗力のない方には注意が必要です。基本的に、リラクゼーションや芳香浴目的にはデュフューザーなどで自由に使っていただいて問題ないのですが、本来ならば皮膚科や内科へかかり処方箋を出してもらうような症状の場合は、自分で判断せずに必ず資格と経験のあるセラピストに相談することをお勧めします。

それでも自分でなんとかしたい、という方のために乳幼児から高齢者まで使えるのがカモマイル風呂。コンサルテーションで、特に乳幼児や小さなお子様にはこのカモマイル風呂のアドバイスをよくするのですが、肌荒れ全般、オムツかぶれ、アトピー性皮膚炎、汗疹、金属アレルギーの緩和、などの皮膚疾患に適しています。すべての症状に効果があるという保証はありませんが、マイルドなので誰でもご家庭で簡単に使えるのがポイントです。ただキク科アレルギーの方には使用禁止です。

カモミールのドライハーブ。お茶にするものをお風呂にも

重要なのは質のいいカモマイルを使うこと。精油と同じで品質=効果なのです。ハーブ専門店などでオーガニックのものを購入するといいですね。そしてベストはルーズリーフをご自分でポットやステンレスのティーストレーナーなどに入れてお茶を作ること。ティーバッグのものはせっかくオーガニックを購入しても、バッグそのものが漂白された紙、もしくは化繊などですと、熱湯で何が溶け出すか不明です。私は常にルーズリーフティーを使用しています。

お風呂なら、一番安全なのはオーガニックコットンの巾着袋にハーブ類を入れて、そのままバスタブに入れる方法です。これだと袋は洗って再利用できて環境にもやさしいです。

いかがでしたでしょうか?このようにアロマセラピーでステロイドを使用せずに、なるべく優しい方法で皆様の皮膚症状を改善できるお手伝いができればと思います。どうぞお大事にしてくださいね。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

精油やアロマセラピーに関する質問はお気軽に、info@carnaaromatics.co.jpまでメールください。

facebook日本語のアカウントは、Carna aromatics – Japan
インスタグラム英語アカウントは、carna_aromatics
インスタグラム日本語アカウントは、carna.aromatics.japan
(英語はオーストラリアでの、日本語は日本でのキャンペーンなどをお知らせします)
インスタグラムやfacebookのキャンペーンなどもたまにしています。

*ブログで紹介するエッセンシャル・オイルの効果や効能は、プラクティショナー・レベルの高品質のオイルの場合に期待できるものであり、雑貨店などで販売されているオイルに同様の効果を約束するものではありません。
プロダクトの詳細は、こちらのページからどうぞ。(こちらはオーストラリアのサイトです。日本へは航空便でのお届けとなります。)
日本在住で国内発送をご希望の方は、こちらのページからどうぞ。

プロフィール
YUKIKO – クリニカル・アロマセラピスト。日本、ニュージーランド、オーストラリアで長年メディア業界で仕事をするが、長時間労働の中、自分の健康が一番大切と気づきナチュラル・セラピーを勉強する。科学的に証明された精油の作用をベースとして、個人の症状に合わせた治療目的のブレンド、芳香目的のブレンドなど、エッセンシャル・オイルのハーモニーを創り出すことが得意。Australasian College of Natural Therapiesでアロマセラピー・クリニック優秀賞を受賞して卒業。好きなことは、自然、動物、読書、ヘルシー・クッキング、ガーデニング、旅、ブラジリアン柔術(青帯)。Australian Traditional Medicine Society会員。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です